2011年09月19日

玄鳥去(つばめさる)



玄鳥去(つばめさる)



台風の影響か、連日雨がつづきますね
湿度が高い一日でしたが 不思議とみずのやの縁側から
雨をながめていると なんか癒される~ と思いながら
本日は仕事をしておりました


暦には節句の他に、さらに細かく気候の移り変わりをあらわした
『七十二候』というのがあります


1年を均等に24等分したものが『二十四節気』で、立春や秋分、夏至などの事です
その二十四節気を約5日毎に区分したものが『七十二候』です



タイトルの玄鳥去(つばめさる)は

4月にやってきたつばめが去り始める頃
子育てを終え、季節の移り変わりとともに南へと帰るという意味だそうです


あいにくの雨ですが、この時期の晴れた日にツバメが飛んでいれば
そろそろ秋へと変わっていくのかもしれません


紅葉が楽しみですね



Posted by みずのや  at 17:36 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
玄鳥去(つばめさる)
    コメント(0)